FC2ブログ

Brightly.

歩んできた僕らの道標。あの日あの時忘れはしない。
もうこれ以上、今以上、笑えない。
素晴らしい光。暖かな陽。赤い花。

+++

早番出勤で早寝をしてみたり、
いきなり偏頭痛に襲われてダウンしてみたり、
なんだかんだで早寝して、PCに触らない日々が続きました。
今日はお休みの日で、勉強会に出ましたのん。
キャンペーンうざ!うっざ!と思ったのはナイショ。
これ2ヶ月はきっついわ。ほんま。

で、お昼ご飯をたべて、
来るべき日に備えたネタ探しをして帰宅。
また車に轢かれかけたよ…。
おま、歩行者青信号で渡り始めてるの無視ってどういうこっちゃ。
あれは対向車が止まってたら大惨事だぞいいやもうお前いっそ死ね。
とか思った。
別にまあ(死なないのなら)車に轢かれても良かったんですが、
ここで事故ったら会社に迷惑が!とか考える前に、

ここで轢かれて入院になったら大阪のライヴが!
サディとDJボーイズとガイズが!

とか考えてるあたりでもうダメ人間。すいません。
バンギャル思考の次に会社員思考が頭をもたげてきました。
いかんなー。
もうちょい人間としての甲斐性というものが。うむ。

そんな感じで。
ディスパの新譜とギルガメの新譜買いましたよ!!
ちゃんと発売日に買って帰りましたから!!
久しぶりにポスター2本をやらかしました(笑)
封入特典はカリュウさんとぜろさんという清々しいほどのネタっぷり。
こないだ中古で買った音源もぜろさんだったよ、ね…!
わたしはそんなに、贔屓メンバーに対して禍々しいオーラでも出してるんでしょうか。
せつないぜ!
つかっち出てほしかったんだぜ!!(涙)

+

D'espairsRay『Squall』
レモンホーで1回聴いたっきりで、あとはFCページの視聴。
そういうとこで断片的に覚えてたメロディが全部繋がった瞬間。
壮大に広がる空気。
降りしきる雨。
叫ばないひずみちゃんの声はとても優しくて哀しい。
重心を下げて刻まれる音は、01では陰をひそめてて、
ストリングスと綺麗に絡まってて、とても心地よい。
Aメロの声がとても耳に心地よい。
今までのディスパの音の集合からみたらほんとうに『異質』と
そう、捉えかねないけれども
『闇に降る奇跡』とか、そういう道筋の曲はあったんだし。
「ディスパはこういう曲も似合うんだなあ」と思った。
逆に驚いたのが02と、ボーナストラックの03『Screen』ですよ。
確かにまあ、『[Coll:set]』でリミックスとか置いてあったし…。
とは思うけれども、ひとつの曲としてデジタルを組み合わせて完成させてるのは。
意外…と思ってしまった。
こういうデジタルの色が強い音は、ライヴアレンジが化けるからなあ。
音源として聴くだけでは印象が掴みづらい。
02はシャウト満載で、今までの勢いをくみとりつつ、新しい道筋を示していて。
その流れに沿うかのように、新しい色を見せているのが03、かなあ。
この3曲がこれからの流れの中で、どの位置に置かれるのかが非常に気になる。
特に03なんか、かなり。

PVは空を流れる雲を漠然と想像してたんだけど、廃墟。
外へ外へとひろがりを見せる曲のイメージだっただけに、
ある意味閉鎖されている空間を持ってこられるとは思って無かった、なー。
昼間の空と夜の空の対比が綺麗。
雨のシーンが少ないけれど、そのぶん曲から雨を読み取れるから、
映像が少ないのはある意味正解…なのかなあ。
ひずみちゃんも雨にうたれてほしかったんですが。あれ絶対合成じゃん…。
あとはA写みたいに、窓を打つ雨とか、
そういう、間接的な雨も、あったら、よかったんじゃ、ないかな。
…うん、流れる雲のシーンあったから、良いんですが(笑)

+

ギルガメッシュ『volcano』
さてどんな音が飛び出すやらと思ったら…。
裏切られました。
かなりもうバッサリと。
『13’s reborn』の最後『終りと未来』で見せた、
メロディアスに駆け抜けたあの終末から一転、
重く重い音が淡々と刻まれて、
蒼く暗くふちどられた映像が音の重さをより一層高めていて。
曲の盛り上がるとこなんてほぼ無いに等しいけれども、
映像ではだんだんと、勢いがついて、青に赤が混ざり始めて。
がつんとくる衝撃や、耳に残るキャッチーなメロディは無いのだけれども。
その、サビで刻々と撃ち抜かれるシャウトやら、
一貫して重さを叩きつける音なんかが、じわりと響く。
強い。
この音はかなり、強い。

ライヴ映像も収録されてるのですが、
なんつーか…物足りない。
映像の勢いやらは良いのですが、その発せられる『音』が。
雑音が何も無いのですよ。空気が冴え渡りすぎてる。
ライヴテイクにありがちの割れた音がどこにもなくて。
なんか、うーん、物足りない。
少々音割れててもいいし演奏ミスなんかも生ならありがちなんだし、
『そのままの音』がほしかったなー。
残念。

+

あとは大量に音源をいただいたので、
のんびりじっくり消化してゆきたいと思います。
ありがとう。
スポンサーサイト



Designed by aykm.