FC2ブログ

Brightly.

歩んできた僕らの道標。あの日あの時忘れはしない。
惜しみなく愛して、惜しみなく憎んであげる。
変われない形があるなら、心を溶かしましょう。

+++

D'espairsRay LIVE TOUR 2009 "PSYCHEDELIC PARADE"@OKAYAMA CRAZY MAMA KINGDOM

+

セトリは覚えてません、よ(笑)

『Lizard』で始まり『HEAVEN'S COLOR』で終わり。
アルバムの曲はぜんぶやったかな。
で、『in vain』『Garnet』『MAZE』『BORN』『Reddish』。
『SIXty∞NINe』『Hollow』『MIЯROR』。
『Coccon』『Bullet』もやったかな。
ダブルアンコールで『「浮遊した理想」』でしたよ。
といったかんじ。
ラブパレードは予想通り『桃太郎』やってくれました(笑)

ディスパのセトリは、中盤にバラードというかスロウ曲を固めて置いておくんじゃなくて、
ブロックのあたまに一個スロウ曲を置いて、そのあと一気に煽ってくるパターンが多かったですな。
ある意味中だるみしなくていいかも。
『PARADOX 5』は生の音が入ると一気に変わるねえ。
それから『Garnet』に非常にびっくりしたんですけど。
ある程度前情報は仕入れてきてはいたものの、予想以上だった。

いやあ、そのアレンジは、ないわ…(笑)

『Garnet』はもうちょっと宗教ぽくてこう、威厳のある曲だったような気がしたんだけど。
あのイントロはどこへいったの…!

そんでもってまあ、今回ちょいと残念だったのがひずみさん。
調子が戻ってないのか、連日のライヴがたたってんのか。
あんまし声が出てなかった気がします。高音がところどころひっくりかえってたし。
裏声あんま出てなかったし。
でもなんか、そのまとう空気はすごく、この瞬間を楽しもうっていう、
そういうのがすごく伝わってきてはいた。

喉、大事にしてね。

で、まあ、時系列ぐっちゃぐちゃですが、覚えてる範囲でのMCレポを。
主にアンコールですね。



+++


カリュウ「えー…インディーズで活動してます、ラブパレードです。
僕らね、インディーズもインディーズで、デモテープも出してないんですけど(笑)
ほんとは配布音源にしようかって話してたんですけどね、
事務所の契約で出しちゃいけないってことになってて…ね、できなかったわけですけど」
ぜろ「それは、きみたちの心のレコードに刻めばいいと思うよ」

+

カリュウ「(笑)で、Tシャツとかつくっちゃって。
正直ね、こんなに人気があるとは思ってませんでした。
で、あの、これはさすがにマズイかなってことになって、
あのー、ね、今日ね、今日来た人だけ限定で、通信販売、やろうと思います。
終わった後ね、物販とこいって『通販させてください』って言ったらできるようにしておきますんで」

+

カリュウ「岡山といえば!」
マニア「桃太郎!」
カリュウ「ですよね。今日は『桃太郎』やります(笑)」

そして演奏が始まったと思ったら、スタッフさんがカリュウさんへ…。

カリュウ「あ、あの、ごめん、機材トラブル。パソコンのトラブル」

つかさが懸命にPCをいじっております。

カリュウ「場繋ぎしないと…ねえ…ぜろは昨日何をしてたの?」
ぜろ「昨日?昨日は…ホテルでブログ書いたり…読んだり…。
俺のことを妄想しているお前らの妄想をしている、俺、みたいな(笑)」

+

カリュウ「俺はねえ、ブログにも書いたんだけどね。
お風呂入ろうと思って湯船にお湯ためてたんだけど、
栓がきちっと入ってなくてぜんぜんお湯たまってなくて。
で、ちゃんと栓しめなおしてね、こう、お湯をためて。
そんで入ろうと思ったら、お湯がむちゃくちゃ熱かったのよ。
足つけた瞬間に電気走ったね。ビビビビー!って。
思わず『あっついんかいっ!!!』って口走っちゃったっていう、ね、ハイ」

何に対しての突っ込みですかカリュウさん…。
ちなみに『あっついんかいっ!!!』はこう、ビク!ってなるジェスチャーつきで。

+

ぜろ「これね、Tシャツね、3人並んでますけど、どれが誰だかわかる?」
マニア「わかんないー」
ぜろ「うん、俺もわかんない」

ぜろ「ラブパレードの3人はねえ…なんていうの?『俺が!俺が!』みたいなバンドなんで(笑)
だから、ラブ・カリュウね(カリュウさんを指さす)」
カリュウ「おれ、ラブ・カリュウなんだ(笑)」
ぜろ「ラブ・カリュウのTシャツは、真ん中がラブ・カリュウ。
で、ラブ・ツカサのTシャツは、真ん中がラブ・ツカサ。
で、俺のTシャツは真ん中が俺ね。ラブ・ゼロね」
カリュウ「で、きみたちは?」
マニア「…(ぽかん)」
カリュウ「ラヴァーズでしょ。ラヴァーズ。…いい加減これ忘れてない?」

ラヴァーズ…だと…!?(笑)

+

ぜろ「そういえば熊本でTシャツ、パクられたよね」
カリュウ「ああ…」
ぜろ「ラブ・カリュウのTシャツがパクられて、アンコールで出てきたD'espairsRayのHIZUMIさんが何故か着てたんだけど」
カリュウ「そうそう」
ぜろ「ちゃんとこの、背中の「3」のとこの横に自分で「+1」って付け足してたよね(笑)」

ひずみさんはそんなに混ざりたかったんですか…(笑)

ぜろ「右に付け足してたから、俺から見たら「+1」しか見えなくて(笑)」
カリュウ「(笑)」

+

カリュウ「俺ねえ…西日本回っていっぱい愛をもらったよ」
マニア「(笑)」
カリュウ「やさしさをいっぱいもらっちゃったね。どうしよう?なんか今日の俺すごいテンション高いんだけど、どうしよう?」
マニア「かえしてー!(あげたやさしさを、だと思われる)」
カリュウ「かえして!?何を!?お前の青春は返さないよ!!?」

青春持ってかれたー(笑)

ぜろ「俺はお前らを一生返さないけどな」

かっこいいこと言われたー!(笑)

+

ぜろ「(唐突に)あ、あの、今の失言で気分を害された方がいたら、ごめんね」
マニア「????」
ぜろ「今の失言…あれ?わかんない??」
マニア「わかんないー」
ぜろ「そうか…きみたちの心のレコードにはまだ刻まれてないんだね」

なんでぜろくんは言うことがいちいちかっこいいんだろう(笑)

+

つかさ「岡山!岡山といえば吉備団子なんだけんど、俺ね、俺、今回のツアー回ってこの、チャイナシンバル。これね、(我々から向かって左の上にある、そり返ってるシンバル)
これ3枚くらい割っちゃったんだけどね、そんだけ今回のツアーが熱いってことだよね。
もうこれ、このシンバルをみんなでドンドン割っていこうっていうね。
まああの、割るのは俺なんだけど」

…つかさ、吉備団子は関係ないと思うよ?(笑)

つかさ「こうね、こう、地面からグラグラと湧き上がる…この…、
あの、ね、マグマっていうかその…」
ひずみ「(苦笑)」
つかさ「そんな勢いで岡山城をマグッ(噛んだ)マグマでおお#*@(噛んだ)…くつぞー!!(噛んだ)」
ひずみ「(爆笑)ここ岡山城じゃねえし!!(笑)」
つかさ「あ、あの、あの、もう1回マグマのとこ言っていい?
岡山をマグマで覆いつくすぞー!!」

しまらねえ…(笑)

+

ひずみ「えー、車で福岡からね、岡山まで来まして。10時間かかりました。
渋滞につぐ渋滞(笑)
ここね、岡山クレイジーママキングダム。
俺ね、ここのオーナーは女性だと思ってたの。
DMCに出てくる女社長みたいな人を期待してたら…普通に男性でした…(笑いながらもちょっとしょんぼり気味)」

+
スポンサーサイト



Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Designed by aykm.